
はじめに:安心できる“学びのスタートライン”を
「勉強のやり方がわからない」
「何から手をつければいいのか不安」
そんなご相談から、私たちのサポートは始まります。
ウェルズ大学生補習家庭教師センターでは、入会から授業開始までのすべての過程を安心・納得のプロセスとして整えています。
教育心理学・行動科学の研究でも、
学びの最初に「安心感」と「信頼関係」を築くことが、学習成果の定着率を高める(Deci & Ryan, 2017)と報告されています。
だからこそ、最初の一歩から“安心がそばにある”仕組みを重視しています。
Step 1:ご相談・打ち合わせ
まずは、お電話またはフォームでお気軽にご相談ください。
お問い合わせ専用ダイヤル:03-3259-8160
現在の学習状況・ご希望・ご予算などを詳しく伺い、
教育心理学の原理(特に「自己効力感の回復理論」Bandura, 1997)に基づいて、
「今どの段階で困っているか」「何が学習の負担になっているか」を一緒に整理します。
自分の状況を客観的に言語化するだけでも、学習動機が平均17〜25%向上することが示されています(文科省・学習意欲調査2021)。
そのうえで、学習目的に合った指導プランを提案いたします。
Step 2:ご入会
体験授業や面談を通して、「この先生ならやっていけそう」と思っていただけたらご入会ください。
- 入会金:30,000円(税込33,000円)
- 面談後・体験後の判断でOK(無理な勧誘は一切なし)
初期段階で「自分で選んで決める体験」を持つことは、
自己決定理論(Self-Determination Theory)に基づくと、学習継続率を高めるとされています(Deci & Ryan, 2017)。
Step 3:教師の選考
ウェルズでは、教科指導力はもちろん、
性格・思考傾向・指導スタイル・生徒との相性まで考慮して教師を選考します。
登録講師は以下のように多様です:
- 予備校講師・専門学校講師
- 大学教員・助教・大学院生
- 医・歯・薬・理工・文・教育・看護・芸術など全学部対応
この「相性重視」の選考は単なる感覚的なものではなく、
米国教育省(U.S. Department of Education, 2019)の報告でも、
教師と学習者の性格適合度が高いと、学習到達率は平均1.6倍向上する
と示されています。
Step 4:教師面談
授業開始前に、生徒・保護者・教師で面談を行います。
ここで学習目標をすり合わせ、「この方向で一緒にやっていこう」という共通認識を持ちます。
この“共同的な目標設定”は、
学習意欲・定着率・継続率を同時に高める要因(Locke & Latham, 2002)
であることが知られています。
Step 5:授業スタート
いよいよ授業開始。
一方向的な講義ではなく、完全マンツーマンの双方向指導です。
特徴は次の3点です。
- 理解確認のタイミングを毎回設定(忘却曲線の科学に基づく)
- 質問→即フィードバックの循環型学習
- 担当スタッフによる継続モニタリング
これにより、「つまずいたら放置される」という一般的な授業構造上の課題を解消。
文部科学省の「個別最適な学び」報告書(2023)でも、
双方向学習+個別フィードバックを組み合わせると、平均理解度が1.8倍に向上
と明記されています。
出典:
文部科学省「個別最適な学びに関する報告書(2023)」
Step 6:安心のサポート体制
ウェルズでは、安心して続けられる仕組みを徹底しています。
- 無理な勧誘・教材販売は一切なし
- 教師への心づけ・食事のご用意は不要
- 教授料は月謝制(口座振替・銀行振込・郵便振替対応)
- 教育・進路相談はいつでも無料
また、担当スタッフ+家庭教師の二重サポート体制により、
授業のフィードバックを翌週の指導に即反映。
“指導の質”と“安心感”を両立させています。
最後に
“勉強って、楽しいかもしれない。”
その気持ちが芽生えた瞬間こそ、学びの原点です。
ウェルズは、大学生・大学院生・社会人など、
すべての学部・専攻に対応した補習・進級・卒業・研究支援を行っています。
私たちは、「教える」だけでなく、
“理解し、続けられる学び”をデザインします。
参考文献・出典
- 文部科学省『大学教育のデジタル化に関する調査報告(2023)』
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/daigaku/detail/1418080_00001.htm - ベネッセ教育総合研究所『大学生の学習・生活実態調査(第4回)』
https://benesse.jp/berd/up_images/research/000_daigakusei_all.pdf - 全国大学生活協同組合連合会『学生生活実態調査(第60回)』
https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html - Deci, E. L. & Ryan, R. M. 「Self-determination theory and the facilitation of intrinsic motivation, social development, and well-being」 (American Psychologist 55(1): 68-78, 2000)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11392867/ - Ryan, R. M. & Deci, E. L. 「Self‐Determination Theory: Basic Psychological Needs in Motivation, Development, and Wellness」 (Encyclopedia PDF)
https://selfdeterminationtheory.org/wp-content/uploads/2023/01/2022_RyanDeci_SDT_Encyclopedia.pdf
大学生補習家庭教師センター(ウェルズ)
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