大学の授業でつまずいたとき、あるいはテストや単位取得で不安があるとき、家庭教師(個別指導)は頼りになる選択肢です。ここでは「なぜ有効なのか」「どんなときに向くか」「選び方や実際の進め方」まで、わかりやすくお伝えします。必要なところに日本の公的・学術的な資料を明示していますので、安心してお読みください。
結論
家庭教師は「あなたのつまずき」を精密に見つけ、その場で直し、短い周期で効果を確かめられるため、大学の補習にとても向いています。東京大学学術機関リポジトリ+1
日本の研究は何を言っているか(要点)
- 日本の学校外教育に関するレビューでは、個別支援(塾・家庭教師など)は適切に設計すれば学習にプラスの効果を与える可能性がある、と整理されています(効果の「出方」は設計次第)。参考:東京大学のレビュー。https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/30951/files/edu_55_05.pdf 。東京大学学術機関リポジトリ
- 一方で、家庭の経済状況による利用差や、効果の持続性についての課題も指摘されています(費用や続けやすさの配慮が必要)。参考:神戸大学などのレビュー。https://da.lib.kobe-u.ac.jp/da/kernel/81008398/81008398.pdf 。神戸大学デジタルアーカイブ
- 大学の現場でも、ライティングセンター等の「チュータリング(個別支援)」が学生の学びに貢献する事例が報告されています。個別対話を通して気付きを引き出す方式は、大学生の学習改善に有効です(早稲田の事例など)。https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokugoka/75/0/75_KJ00009352803/_pdf 。J-STAGE
大学補習に家庭教師が向く「具体的な理由」
- 原因を正確に見つけられる
大学のつまずきは「知らないこと」だけでなく「問題の読み方」「論証の組み立て方」「計算・根拠の書き方」など多様です。個別だと短い診断で原因を特定できます。東京大学学術機関リポジトリ - すぐ直して、すぐ試せる(フィードバックが速い)
その場できめ細かく直してもらえるので、同じミスを繰り返しにくくなります(大学のチュータリング実例も同様の効果を報告)。J-STAGE - 学校(授業)とのつながりを作りやすい
講義の進度やレポート・試験範囲に合わせて補習をデザインすれば、学びの効果が上がることが国内研究でも示唆されています。神戸大学デジタルアーカイブ - 学び方そのものを改善できる
大学の学習は「自分で調べ、まとめ、表現する」力が重要です。個別支援は、方法(ノートの取り方・論証の組み立て方・時間配分など)を個別に直せる場です。J-STAGE
どんな状況で特におすすめか
- 授業での理解が追いつかない(講義のペースに合わない)。
- 実験や演習のレポートで評価を伸ばしたい。
- 単位取り直しや再試験が近い(短期集中で効果が出やすい)。
- 論文やレポート、プレゼンの書き方・構成を個別に直したい。
家庭教師の「選び方チェックリスト」(学生・保護者向け)
- その人は大学の科目に合った経験や知識を持っていますか?(科目別の実務やTA経験など)
- 指導方針は授業と連動していますか?(講義の進度・評価基準を共有できるか)
- 料金と頻度は無理のない範囲ですか?(継続できることが重要)
- 初回のトライアルや診断はありますか?(まず短期で試すのがおすすめ)
(これらを満たしていると、国内の研究で示された「効果が出やすい条件」に近づきます。)東京大学学術機関リポジトリ
よくある質問(Q&A)
- 家庭教師は高すぎませんか?
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費用は確かにかかります。まずは短期トライアル(2〜4週間)で効果を数値で確かめ、続ける価値があるか判断するのがおすすめです。研究でも「続けやすさ」が重要だと指摘されています。神戸大学デジタルアーカイブ
- オンラインでも大丈夫?
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対面が望ましい場面もありますが、オンラインでも対話型でフィードバックができれば効果は期待できます。大学でもオンラインチュータリングの事例が増えています。J-STAGE
- 何回くらいで効果が出ますか?
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個人差がありますが、短期(2〜4週間)で小さな改善が見えることが多く、週2〜3回の短時間セッションを数週間続けると検証しやすいです。神戸大学デジタルアーカイブ
参考
- 文部科学省:薬学教育モデル・コア・カリキュラム(大学レベルの学習設計例・参考)
https://www.mext.go.jp/content/20230227-mxt_igaku-100000058_01.pdf 。文部科学省 - 東京大学大学院教育学研究科「現代日本における学校外教育研究の動向と課題」
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/30951/files/edu_55_05.pdf 。東京大学学術機関リポジトリ - 学校外教育の効果(神戸大学リポジトリ)
https://da.lib.kobe-u.ac.jp/da/kernel/81008398/81008398.pdf 。神戸大学デジタルアーカイブ - 早稲田大学ライティング・センターのチュータリング事例(J-STAGE)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokugoka/75/0/75_KJ00009352803/_pdf 。J-STAGE


























